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「Malaysia Digital Chamber of Commerce」(MDCC) とのMOU締結について

報道関係者各位
プレスリリース

2016年10月25日

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株式会社ロジラテジー

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MDCC(Malaysia Digital Chamber of Commerce)と12項目のMOU締結
~MDCCのLogistics & Strategy アドバイザーに就任~
マレーシアにおけるE-commerce最大の課題、ラストワンマイル構築で連携
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 物流領域のコンサルティングファーム、株式会社ロジラテジー(本社:東京都港区、代表取締役・延嘉隆)は、2016年9月20日(火)、マレーシアにおけるデジタルビジネス関連の団体(含む、E-commerce)である「Malaysia Digital Chamber of Commerce(以下、「MDCC」 / http://mdcc.org.my/ )」(所在:Bangsar South, No. 8 Jalan Kerinchi, 59200 Kuala Lumpur, Malaysia. President Joshua Sew)と、同国におけるデジタルビジネスの更なる発展、日-馬間相互の人材・商品、資本(投資)の交流、ロジスティクス分野における知見の享受などを目的として、12項目に渡る「覚書」を締結した。

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 マレーシアにおいては、他のASEAN各国と同様に、E-commerce(以下、「EC」)市場が、年々、劇的な伸びをみせている。同時に、ASEAN圏内の商品の移動における関税障壁の低さなどから、EC各社は、ASEAN各国での展開を視野にいれ、同圏内の越境通販モデルにおけるロジスティクス面での精度の高いインフラ構築が急務となっている。また、同国においては、人口の60%をイスラム教徒が占め、原則、流通する商品そのものが「ハラル認証」を受ける必要があること、更には、モノの輸配送、取り扱いなど、あらゆる業務プロセスにおいて、イスラム教独自の定めがあることなど、商品の流通・物流における特異性がある。

mdcc_mou_05.JPG MDCCのPresidentを務めるJoshua Sew氏は、食品・雑貨を取り扱うEC「Jocom」のCEOを務め、自身のエンジニアとしての経験を活かし、マレーシアのHDC(Halal Industry Development Corporation/ハラル産業開発公社)による、システムのハラル認証「e HALAL」を受け、同国内で唯一、約500万件に及ぶハラルデータベースの商品をE2E(エンド・トゥ・エンド)で取り扱える事業者の代表として業務を遂行している。当該システム(JocomのIP)で処理された全ての商品は、自ずと、HALALに則る仕組みを確立。また、独自の需要予測理論にもとづく最適な在庫管理ロジックを確立し、その事業をクアラルンプールはもとより、ジョホールバルなどに広げている。

 一方、日本国内において、近年、今世紀中に、世界人口に占める割合が最大になると言われる「イスラム圏の市場」が注目され、日本企業の馬国に対する関心が日に日に高まりをみせているものの、"ハラル認証取得"だけに関心が集まり、ビジネス上、最も、重要な消費者ニーズの調査、あるいは、ターゲット市場のマーケティング、販路開拓、ロジスティクス等を包括した実効性の高いビジネススキーム構築は、個々の企業の自助努力に委ねられ、苦戦を強いられている。

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 今般のMOU締結を受け、マレーシアEC市場における最大の課題であるクオリティーの高い"ラストワンマイル"構築をについて、ロジラテジーが主導し、MDCC会員企業(*会員企業リストは最下段)を取りまとめ、課題解決に尽力する。更には、相互の国の商品を相互の国で販売・流通するクロスボーダーの枠組みづくり、ビジネスレベルで発生するあらゆる障壁を取り除くべく、実現性の高い施策を講じていく。MDCCの「Joshua」Presidentは、今回のMOU締結を契機に、「クオリティーの高い商品を有する日本企業のマレーシアへのチャレンジを積極的に後押ししていきたい」と、大きな期待をかける。

 ロジラテジー代表の延は、「昨今、21世紀最大の人口を有するのはアジア、世界最大の宗教はイスラム教になるとの謳い文句ばかりが先行し、いかにハラル認証をとるか?という"手法論"だけに関心が偏っている現状は本末転倒ではないか。ハラルの深層にあるイスラム教徒の思いを感じ取るべきだ。そして何より、いかなる社会においても、商品やサービスの良し悪しを決めるのは、国家でも政治家でも無く、「消費者」であるという商いの原点を見つめ直すべきだと、マーケティング軽視、消費者不在の日本国内のビジネスの潮流に警鐘を鳴らしたい。日本には、世界の評価の舞台に上がるべき素晴らしい商品がたくさんある。様々な問題から、世界の舞台にチャレンジ出来なかった、全国津々浦々の商品、中小・零細企業の商品が、世界の評価の舞台に上がるチャレンジ出来るインフラを構築したい」と熱意を語る。

【ご参考】 ※マレーシア、ハラル関連の活動

2015年11月25日 ハラル戦略・HALAL HUB(MALAYSIA)についてのレクチャーのご報告

2015年11月26日 "Halal Logistics"初構築、「MILS LOGISTICS HUB」(MALAYSIA)視察

2015年11月27日 「UNIVERSITI PUTRA MALAYSIA」(ハラル分析機関)視察

2016年09月20日 「Malaysia Digital Economy Corporation Sdn Bhd」(MDEC)訪問

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 尚、今般の合意を受け、ロジラテジー代表の延が、MDCC加盟企業の日本側の窓口を総括的に務め、日本企業からのMDCC加盟EC企業等への販売希望商品の持ち込み、投資・合弁・業務提携等の依頼、各種提案など、日本サイドにおける一次窓口を務める。


 また、MDCCでは、2016年11月21日(月)09:00より(現地時間)、Sunway Putra Hotel, Kuala Lumpur(100 Jalan Putra Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur 50350 Malaysia)にて、『DIGITAL ECONOMY FORUM 2016』を開催する。同フォーラムには、国際貿易産業省(Ministry of International Trade and Industry :MITI / 
http://www.miti.gov.my/ )のY.B DATUK CHUA TEE YONG貿易担当大臣も登壇予定。終日、マレーシアが直面するデジタルエコノミーに関して、テーマごとのセッションが開催される。(*同フォーラムの詳細、及び、参加申し込みは、以下、URLをご参照下さい。)

DIGITAL ECONOMY FORUM 2016
https://www.eventbrite.com/e/digital-economy-forum-2016-tickets-28413597836

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【MDCC Members List】

 01.Global PEC Group Sdn Bhd
 02.KidzGolf
 03.Crystalboard Sdn Bhd
 04.Hitech Sdn Bhd
 05.Passion Blooms
 06.Emma Lizs
 07.Lovely Lace
 08.Chong hing Trading sdn bhd
 09.3nity wine social
 10.Passion 2 Wealth Sdn Bhd
 11.Aroma Dahlia Sdn Bhd
 12.Fun Trading Sdn Bhd
 13.Passion Cube Enterprise
 14.D-way Sdn Bhd
 15.Painting & Design Sdn Bhd
 16.Perniagaan Telur Low Hin Ching Sdn Bhd
 17.Bottles & Spirit Sdn Bhd
 18.Ben Mart Trading Sdn Bhd
 19.LT Stationery Sdn Bhd
 20.Ourtown Sdn Bhd
 21.Sunrise Wines & Spirits Sdn Bhd
 22.Superb Diversified Sdn Bhd (858399-D)
 23.Uptown Farmasi Sdn Bhd (761835-A)
 24.Twenty 37
 25.Makanan Hasil Laut Megah Sdn Bhd
 26.Magnifique Patisserie
 27.Pasaraya Mega Herbs & Food Sdn Bhd
 28.Gedung Kasih Marisa
 29.Dusun Segar Enterprise
 30.Sanyi Enterprise
 31.G-Ray Florist
 32.Dafinah Delights Sdn Bhd
 33.Absolute Infinity Management Solutions
 34.MYJ Resources
 35.W Zone Safety
 36.Haiky Marketing Sdn Bhd
 37.Drinks & Food Sdn Bhd
 38.Seed Porcelain and Tea Leaf
 39.Ladang Sari International Sdn Bhd
 40.Seng Huat Marketing
 41.Romance Seeds Florist & Gift
 42.Winslee Sdn Bhd
 43.Seed Porcelain and Ceramic (M) Sdn Bhd
 44.D Raz Enterprise
 45.Furniture & Trading Sdn Bhd
 46.Unique Touch Concept
 47.Laksamana Usaha Noodle Products Sdn Bhd
 48.Syarikat Perniagaan Yoong Lee Heng Sdn Bhd
 49.House Of Ingredients Sdn Bhd
 50.First Insight Management Solutions
 51.Inhome Concept Sdn. Bhd.
 52.Enoteca Reserves Sdn Bhd
 53.Jocom eThirtySeven Sdn. Bhd.
 54.Sri Ternak Food Mart Sdn. Bhd.
 55.BBQ Charcoal Briquttes
 56.Golden Acorn Sdn Bhd
 57.SmartKleen Enterprise
 58.Avelon Healthcare Sdn Bhd
 59.Jocom MShopping Sdn. Bhd.
 60.Snapper Food Sdn Bhd
 61.Adamo Fashion Three Dimension Original
 62.ZA Indra Kayangan Sdn Bhd
 63.You Teck Frozen Food Sdn Bhd
 64.Yeo Suat Sze
 65.Aprilis NutriGreen Sdn Bhd
 66.T&T Beverages Sdn Bhd
 67.Blue Pacific Fine Foods Sdn Bhd
 68.Persian Dairy (M) Sdn Bhd
 69.TST Health Care Sdn Bhd
 70.Shin Sun Mi Sdn Bhd
 71.Cahaya F&B Sdn Bhd
 72.Engde Trading Sdn Bhd
 73.Alchemist Pharmacy Sdn Bhd
 74.Vircoil Enterprise
 75.Unique Trading Sdn Bhd
 76.Freshcart Grocer Sdn Bhd
 77.Pure Cookies
 78.Omni Mal Agencies Sdn. Bhd.
 79.F&N Beverages Marketing Sdn Bhd
 80.Aeromega Trading
 81.Syarikat Tee Siang Sdn Bhd
 82.Teguh Makmur Sdn Bhd
 83.Jasmine Food Corporation Sdn Bhd
 84.WSY Marketing
 85.MY INGREDIENTS TRADING
 86.GAME FISHING
 87.SPRINGHEL SDN BHD
 88.B2 GROUP SDN BHD
 89.DANNY TAN ENG CHING
 90.ROMANCE WELLNESS
 91.AE TIMBER FLOORING SDN BHD
 92.MY ART INTERIOR DESIGN

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